News
2022.2.28
マンタ発見情報!
今年もこの季節がやってきました〜宮古島にマンタがやってくる時期です!
宮古島でマンタに会えるシーズンは12−3月の4か月間。上から見られるのはもちろん、オフシーズンでありますが宮古島はこの時期でも気温が15-20度近くあるので、天気が良ければシュノーケルで水中マンタにも会えちゃいます。
宮古島には石垣島や久米島のように、必ず会えるポイント(クリーニングスポット)が見つかっておらず毎年いろんなところに出現するのが特徴。
今年はなんとサナハマから車で9分の白鳥岬という場所で目撃情報が相次いでいます!この前は同時に5枚のマンタが見れたとか!(マンタは1枚、2枚と数えます。)
白鳥岬はダイビングスポット、シュノーケリングスポットとしても有名なスポット。浜からリーフまでがとても近くリーフに立つ白波が、白鳥の翼を広げている姿に見えることから「白鳥岬(しらとりみさき)」と名付けられたそうです。それくらい時期によっては波が高いこともあるので、サーフスポットや釣りスポットになることも。
横は緑の生い茂った遊歩道のようになっているのでお散歩するだけでも気持ちがいいです。ビーチとはまた違う青と緑のコントラストがとてもきれい!
ぜひサナハマにお泊まりの際はマンタ探しも兼ねて訪れてみてくださいね!